2015年8月3日月曜日

湖山池情報プラザだより第54号が発行されました

湖山池情報プラザから、活動内容やイベント案内を伝える「湖山池情報プラザだより」の第54号が発行されました。

シジミストラップづくり!
 7月12日(日)シジミストラップづくりの体験コーナー講座にかわいいお客さんが来てくれました。今回のシジミストラップは貝の表面を利用するほか内側に、ペンで絵を描いたり、シールを貼ったり、マニキュアでキラキラをつけたり、UVレンジでコーティングしたりとアレンジもいろいろ。次も次もと時間を忘れるほどたくさんのストラップを作ってもらいました。
 体験をご希望の方はご希望日の2週間前までにご相談ください。

初夏に咲くハスの花・大名鑑
 湖山池の福井地区休憩ゾーンにあるハス鑑賞池に今年も6月下旬からピンクや白色のハスが咲きはじめました
 昨年に比べ水面を覆うほどたくさんのハスで覆われ、見ごたえも増しています。7月5日に訪れた際にはメダカの稚魚やオタマジャクシが泳ぐ姿もそこかしこで見ることができ、まるで小さな楽園のよう。
 花は3日開いたり閉じたりを繰り返し、4日目に花びらが散って花柄が残ります。そして花柄は徐々に蜂の巣状の果托(かたく)になっていきます。
 夏季限定湖山池の撮影スポットの一つです。8月に入ってもしばらくはハスの花は咲いていますので、機会があれば足をお運びください。
 
***イベントのあんない***
青島でカブトムシをさがそう
青島の地図を片手にカブトムシを探そう!
(※各ポイントにエサを仕掛けています)
日  時:8月8日(土)8:00~10:00 雨天荒天中止
場  所:青島公園(集合場所/湖山池情報プラザ)
対  象:小学生(保護者同伴でご参加下さい)
定  員:10家族
参 加 費:無料
持 ち 物:タモ、虫かご、帽子、飲み物、虫よけスプレーなど
申 込 先:電話0857-31-2900(湖山池情報プラザ)

「国府にジオの涼を求めて」日帰りバスツアー
日 時:8月29日(土)
     9:10 受付開始
     9:30 情報プラザ前発
    10:00 因幡万葉歴史館(天平のロマン漂う資料館)
    11:10 雨滝(日本の滝百選に選ばれた名瀑)
    12:00 上地(天空の里で名物の山菜弁当の昼食)
    13:00 夫婦淵(ジオサイトで化石探し)
    13:15 殿ダム(完成した平成のピラミッド)
    15:30 着予定
※コースは一部辺区になる場合もございます
参加費:一般1,500円・小学生以下1,000円 ※昼食込み
定 員:20名(先着順)
持ち物:歩きやすい靴、飲み物
申込期間:8月1日(土)より定員になり次第受付終了
問合せ・申込先:電話0857-31-2900(湖山池情報プラザ)

縁結びの青島
 7月中旬、珍しく青島で和装の花嫁・花婿のカップルが写真撮影をされていたので、お声かけしてみました。雑誌か何かの企画かと思いきや本物の花嫁花婿さん。2人の思い出の場所を巡って『前撮り』の撮影中とのことでした。2人は兵庫県の方で、デートで鳥取を訪れたときに湖山池に立ち寄り、青島を散策しながら将来について語り合ったとか。青島が若い2人の縁結びに一役買っていたようです。
 普段から青島にはジョギングや散歩などに訪れる人の姿がよくありますが、その中で幸せなご縁が生まれるとうれしい限り。お幸せに!

【申込み・問い合せ先】
湖山池情報プラザ
電話&FAX 0857-31-2900 E-mail koyamaike_jp@mail.goo.ne.jp
ブログも併せてご覧ください http://blog.goo.ne.jp/koyamaike_jp