2015年6月2日火曜日

湖山池情報プラザだより第52号が発行されました

湖山池情報プラザから、活動内容やイベント案内を伝える「湖山池情報プラザだより」の第52号が発行されました。

湖山池遊覧船 就航半年を迎えて
 湖山池遊覧船は昨年10月の就航から5月19日でちょうど半年を迎えました。これを期に、湖山池遊覧船(山陰松島遊覧)の営業担当:岡村大和さんにお話を伺いました。
-半年が過ぎ、今どのような感想をお持ちですか?
岡村「日々違う表情を見せてくれる湖山池の雄大さを改めて感じています。より多くのお客様と、この気持ちを共有したいと思います。」

-どのような体制で運航されていますか?
岡村「専属の船長1名のほか、浦富遊覧船の船長が入れかわりで入ります。語り部さんは7名で、交代で船に乗ります。それぞれの語りに味があり、何度でも楽しめると思います。」

-お客さんの犯行はいかがでしょう?
岡村「「もったいない!」というお声をいただいています。これまで北は北海道から南は沖縄、海外の台湾からもお越しいただきましたが、皆さん口をそろえて「鳥取にこんな素晴らしい観光スポットがあったなんて」と驚かれます。「もっとアピールしないともったいないよ」と。営業頑張ります(笑)。」

-それはうれしいお話ですね。我々地元も頑張らないと!ちなみにどちらからのお客さんが多いですか?
岡村「団体で来られるお客様は、四国や近畿が多いですね。」

-最後に、今後お考えの企画があれば教えてください。
岡村「船内で行う俳句・川柳遊覧や、湖山池を題材にした真夏の怪談遊覧なんかを考えているところです。」

-おもしろそうですね。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

《運行期間変更のおしらせ》
 湖山池遊覧船は来年から3月中旬殻11月中旬の運行になります。冬は運休します。それに伴い9時20分の便は予約制となります。
 詳しくは、湖山池遊覧船(電話 08574-30-5078)にお問い合わせください。

ハマナスが見頃です 湖山池ナチュラルガーデン
 新緑が目に鮮やかな季節を迎え、湖山池の東岸に広がる湖山池オアシスパーク・ナチュラルガーデンでは、ハマナスが見頃を迎えています。ハマナスは、白兎海岸が自生の南限とされ有名ですが、ナチュラルガーデンにも数多く植栽され、濃いピンク色の優雅な姿を楽しむことができます。そのほか白花のハマナス・アルバやシロバナシランなども楽しめます。
 6月に入るとノハナショウブ、ホタルブクロ、ユウスゲなどが見頃を迎え、湖山池を彩ります。

ねこちょーじゃの「湖山池ジオスポット」だより
 その7 天穂日命神社
 古くは因幡国一ノ宮として『延喜式』に記載のある式内社である天穂日命(あめのほひのみこと)神社は、当時の豪族・因幡国造氏の氏神であったと言われています。
 現在の一ノ宮は国府町の宇部神社ですが、少なくとも9世紀中頃までは、天穂日命神社のほうが上位であったようです。これは、古代因幡国の中心勢力が因幡国造氏であったことを意味しています。もとは現在の布勢日吉神社の社地にあったという説もあり、日吉神社の境内には天穂日命を祀った祠があります。
 社は湖山池西部、福井の小高い山の中腹にひっそりとたたずみ、厳かな空気を漂わせています。

 湖山池シーズンウォーク実行委員会より
 5月31日(日)の湖山池シーズンウォークにたくさんのお申込みをいただきありがとうございました。5月7日(木)に受け付けを開始し、5月15日(金)16:00に受付を終了させていただきました。多くの方にお断りさせていただきましたが、また次回のご参加心よりお待ちしてります。

 6月13日(土)、20日(土)に開催予定の湖山池のエビ釣り体験は定員に達しましたので、受付を終了させていただきます。たくさんのご応募ありがとうございました。

***イベントのあんない***
ミニまが玉づくり(滑石)
と  き:2015年6月14日(日) 13:00~15:00
と こ ろ:湖山池情報プラザ(ホール)
参加人数:10名程度
参 加 費:150円
お申込みはお電話で
0857-31-2900 湖山池情報プラザまで

6月1日(月)~20日(土)吉岡温泉でホタルまつりが開催されます
6月14日(日)15時~21時はいべんともあり
◆人力車、屋台・茶屋、路上ライブが楽しめます
期間中はほたるの名所をシャトルバスが運行
北川旅館前を20時出発です。
※14日(日)イベント当日は運行していません
詳しくは吉岡温泉ホタルまつり実行委員会(085757-0800まで

【申込み・問い合せ先】
湖山池情報プラザ
電話&FAX 0857-31-2900 E-mail koyamaike_jp@mail.goo.ne.jp
ブログも併せてご覧ください http://blog.goo.ne.jp/koyamaike_jp