2015年2月19日木曜日

鳥取市ガイド養成講座(第2回目)開催!

 鳥取市ガイド養成講座の第2回目を2月12日(木)に気高町中央公民館で開催しました。第2回目の内容はジオパーク基礎講習の「ジオパーク概要と山陰海岸ジオパーク概要」とリスクマネジメント「保険の仕組み」、「ガイドのためのリスク管理」講習で、鳥取市内外のガイドさんや一般の方約20名が受講されました。
 ジオパーク基礎講習では、ジオパークについて世界遺産との違いや山陰海岸ジオパークのテーマなどを勉強しました。保険の仕組みでは、ガイドの不注意でお客様や第三者の身体や財産に損害を与え、法律上の賠償責任を負った時に備える保険(賠償保険)とお客様がガイド中にケガをした、又は死亡した時に備える保険(傷害保険)について勉強しました。ガイドのためのリスク管理では、リスクに対して団体として安全管理マニュアルなどを作成し、グループ全員で情報を共有することなどを学びました。

 次回は平成27年2月19日(木)気高町中央公民館で第3回を開催します。最後の講座はガイド共通講習「ガイドとしてのマナー、接遇」とガイド共通講習「自然公園法」です。ご興味のあるかたは是非ご参加ください。