2014年12月9日火曜日

鳥取市での山陰海岸ジオパーク活動 ~1年間を振り返って(前半)~

○1月
・第19回上地感謝祭
上地感謝祭では、谷口会長による上地の昨年の成果と今後の抱負を述べられました。その後、上地のおいしいお食事が振舞われました。市長をはじめ、上地と交流のあった様々な方や団体等大勢の方が参加されていました。

・恋するフォーチュンクッキー山陰海岸ジオパークVer完成
当時流行の恋するフォーチュンクッキーの山陰海岸ジオパークVerが完成しました。

○2月
・山陰海岸ジオパークガイド養成講座
 山陰海岸ジオパークのガイド養成講座が開催され、ジオパークガイドに必要な知識をガイドの皆さんに習得していだきました。

・山陰海岸ジオパーク・隠岐世界ジオパーク共同写真展
 世界に認められた山陰の2つのジオパークそれぞれの写真コンテスト入選作品の写真展が開催されました。併せて山陰海岸を旅した女子旅モニターさんのミニ写真展も行われました。

○3月
・白兎360°ムービー
白兎海岸の様子を360°パノラマ風景でご覧いただけるムービーが完成しました。

・かちべを食する会
拡大エリアのかちべで採れた山菜や野菜、かちべ伝承館で作った豆腐などを中心に、かちべの味をバイキング方式でお楽しみ頂きました。

○4月
・鳥取砂丘ジオパークセンター40万人セレモニー
 平成22年4月にオープンし、40万人を迎えました。
 


○5月
・平成25年度山陰海岸ジオパーク写真コンクール巡回写真展(ジオパークセンター)
 山陰海岸ジオパークの魅力をテーマとした写真コンクールを開催しました。397点の作品の中から厳正なる審査の結果、合計20作品が入賞されました。



○6月
・山陰海岸ジオパーク新エリアPLUSフォーラム
 山陰海岸ジオパークの世界ジオパークネットワーク再認定に向け、岩美高校と鹿野小学校の活動発表や、世界のジオパークの状況を参考にしながら、ジオパークを活用した地域振興を地域の皆さんとともに考えるフォーラムを開催しました。


・山陰海岸ジオパークエリア拡大記念展示会
「鳥取市青谷町から京都府京丹後市まで約120kmの魅力」と題して、日本画家である吉田茅穂子様の山陰海岸ジオパークの美しい風景を描写した日本画30作品と、山陰海岸ジオパークのパネル展示を行いました。


振り返ってみると今年はたくさんのイベントがありましたね♪
まだまだありますよ!
後半に続く・・・