2014年12月2日火曜日

湖山池情報プラザだより第46号が発行されました

湖山池情報プラザから、活動内容やイベント案内を伝える「湖山池情報プラザだより」の第46号が発行されました。

埋もれた湖山の歴史学
 第4回は「伊能忠敬の湖山池測量」!
 1115日(土)湖山池情報プラザにおいて、田中精夫さんを講師に迎え『埋もれた湖山の歴史学』第4回を開催しました。全国を歩いて測量し、日本で初めて科学的で精巧な日本地図を作り上げた伊能忠敬。当然のことながらこの湖山池にも来ていたのです。彼ら測量隊が鳥取、湖山池を訪れた時の裏話や、測量隊にふりかかる思わぬ事件など、興味深いお話をしていただきました。

湖山池の伝承といえば…
 1116日(日)河原城風土資産研究会主催のバスツアー「ジオサイトからひもとく神話と伝承の地をめぐる」御一行様が湖山池を訪れました。湖山長者のお話はみなさんご存知でしょうか?そこには湖山池の成り立ち、とりわけ室町~戦国時代の湖山池の状況が深く関係しているのかも?というお話をさせていただきました。

工事のお知らせ
○湖山池公園(青島)
工事内容:トイレ撤去、遊歩道補修
工事完了予定:平成27年1月末予定
○湖山池公園(金沢)
工事内容:広場・駐車場・トイレ整備等
工事完了予定:平成27年3月末予定
※工事中は皆様にご不便をおかけいたしますがご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
お問い合わせについては鳥取市都市環境課(℡:0857-20-3273)までお願いします。

***イベントのあんない***
湖山池の野鳥観察とフィギュア作り
湖山池に飛来する冬鳥の観察会の後、手のひらサイズの鳥の型に色付けをして、オリジナルの野鳥フィギュアを作ります。
※作ったフィギュアはお持ち帰りいただけます。
日にち:12月 7日(日)
時 間:13301600
場 所:湖山池情報プラザ
定 員:先着15名
※小学生以下保護者同伴
参加料:無料
持ち物:持っている人は双眼鏡、野鳥図鑑
申 込:湖山池情報プラザ(電話0857-31-2900
講 師:鳥取県立博物館学芸員 一澤先生
    湖山池情報プラザアドバイザー 岡田さん

クリスマスキャンドル作り
紙コップに溶かしたロウを流しいれて作ります。多彩なカラーを用いるので、色彩豊かなキャンドルに仕上がります。
日にち:12月20日(土)
時 間:13301530
場 所:湖山池情報プラザ
定 員:先着10名
※小学生以下保護者同伴
参加料:300円(材料費込み)
申 込:湖山池情報プラザ(電話0857-31-2900

湖山池の写真展
 この秋、花と緑のフェアでお披露目された『湖山池フォトコンテスト』の作品を湖山池情報プラザ館内のホールで展示。どれも素敵な作品ばかり。みなさんも湖山池でお気に入りの撮影スポットをぜひ見つけてみてください。
日にち:12月 1(月)~12月28日(日)
時 間:10001600
場 所:湖山池情報プラザ(ホール)
入館料:無料
◆お気軽にお立ち寄りください

【申込み・問い合せ先】
湖山池情報プラザ
電話&FAX 0857-31-2900 E-mail koyamaike_jp@mail.goo.ne.jp
ブログも併せてご覧ください http://blog.goo.ne.jp/koyamaike_jp