2014年1月31日金曜日

第16回山陰海岸ジオパーク鳥取県ジオガイド交流会が開催されました!

16回山陰海岸ジオパーク鳥取県ジオガイド交流会 開催

平成26年1月29日(水)10:00から
16回山陰海岸ジオパーク鳥取県ジオガイド交流会が
鹿野往来交流館で行われました。

まずは、ぷらっと鹿野ガイドの会さん
(連絡先:鹿野往来交流館TEL:0857-38-0030 / FAX:0857-38-0031
による現地見学で鹿野町内の「城下町散策」に出発しました。
城下町散策では、鹿野断層についての説明を当時の写真を使用しながら説明されており、分かり易く、イメージも付きやすい内容でした。また、各家にある「京格子」の意味や、鹿野城下町の「L字路T字路」の理由などを当時の情景の説明と合わせて説明されており、とても分かり易いガイド内容でした。

 次に、鹿野往来交流館に戻り和室にてガイドスキルアップ講習・意見交換会を行いました。鳥取県ジオガイド交流会の会長である福原さんから「山陰海岸ジオパークの組織」について説明があり、事務局体制やメンバーを説明していただきました。来年度より、
この交流会を研修会に変更し、ガイド養成講座と山陰海岸ジオパーク1種ガイド更新要件の研修会に認定してもらことになりました。
 お昼は往来交流館で「鹿野地鶏の唐揚げ定食(800)」を頂き、午後からは鳥取県山陰海岸ジオパークガイド研修会に参加しました。糸魚川ジオパークのガイドさんのお話しも聞けて、他の地域のガイドさんがどのように工夫をしてガイドをしているか勉強になりました。
とても充実した日になりました。有難うございました。

ガイドスキルアップ講習の様子です